みやぞの幼稚園は千葉県流山市宮園にある、子ども達の笑顔が溢れる幼稚園です。

みやぞの幼稚園について

ご挨拶

みやぞの幼稚園は流山電鉄鰭ヶ崎駅近くにあり、緑豊かな公園に隣接した住宅地にあります。

「いつもにこにこ元気よく楽しい毎日みやぞのっ子」の教育目標を掲げ、子ども達とは、お互いの両手と両手を重ね合い、朝の挨拶から幼稚園の一日はスタートします。

みやぞの幼稚園では各自がいっぱい遊び、友だちと共に遊び、先生と遊び、多くの集団活動を通してルールを学び、自分で考え、自分で行動できるよう、更に助け合いながら生活の基礎を身につけ、社会に出て、頑張れる「生きる力」を育てるよう心がけています。

多くのふれ合いにより、「こころとからだの調和のとれた子どもへと育っていく」、子ども達は誰でも無限の可能性を持っています。その可能性の芽は、与えられる環境によって大きく変化していきます。しっかりと大地をとらえる逞しい根、大きく太い茎とみずみずしい若葉、将来の大輪の花を咲かせるための土台作りが出来る様に、子ども達の幸せと健やかな成長を願いながら、真の人間教育を目指して教職員一同全力をあげて取り組んでいます。

「幼稚園が楽しい。」と感じられるような園づくりを目指しています。

学校法人わかば学園 みやぞの幼稚園

みやぞの幼稚園の概要

名称 みやぞの幼稚園
所在地 〒270-0155
千葉県流山市宮園2丁目8−11
電話:04-7159-3954
設置経営 学校法人わかば学園
理事長:竹川 富子 
園医 佐藤憲尚・高田正博
薬剤師 浅野智洋
施設認可 (法人設立日)昭和45年 1月24日
定員 3歳児 30名  4歳児 35名  5歳児 35名
合計 100名

みやぞの幼稚園の案内図


平成25年度教育方針

1. 教育目標

「いつもにこにこ元気よく 明るいまいにちみやぞのっ子」

 みやぞの幼稚園は25年度を迎え、ますます元気なみやぞのっ子が活躍しています。
さて、私達が今を幸せに生きるために最も大切なことは人と人との繋がりであると捉えております。
 しかし、今日、この繋がりが見失いがちではないかと思われます。それは、人間関係の希薄化、砂漠化が進み、無縁社会と言う言葉が聞かれることにも伺われます。
 このような世情で突如として、東日本大震災が発生し、改めて「絆」の大切さが叫ばれている現状です。
 この絆は形が無く、私達の心の中にあるものです。それだけに常に意識し、心を向けていかなければなりません。
 私達幼児教育に携わる立場の者としても、幼い園児と言え、このことの大切さを園児なりに理解させることが求められます。
そこで、人と人との繋がり、すなわち「助け合い」という行動を通して、自分が喜び、周りの人の喜びを知り、それを感じることで自らの心がやがて、豊かになっていきます。
心身発達の第1次である最も重要な時期にあるこの期の子ども達に「助け合う心を持とう」の下、数多くの活動を通してその意味を体得させたいと思います。
このことにより、本年度の重点目標として「助け合う心」を設定し、この目標を達成できるように取り組んでいきたいと思います。

2. 助け合う心を持って、お友達と行動しよう。

(1) より多くの心配りが出来ることで助け合うことが出来るようになります。それによって、
 ① 明るい心配りができる。
 ② 友達の喜びを知り、共に喜びあえる。
 ③ よかったという達成感と満足感を味わう。
 ④ 協力することで、明るい気持ちになれる。
 ⑤ 相手の気持ちを考えて、行動することが多くなる。
 ⑥ 相手を思いやる想像力が増してくる。

(2) 友達同士が行事に参加することで、分かり合い、育つことができるようになる。
 ① お互いを認め合う。
 ② 相手を大切にする心が持てるようになる。
 ③ つながり(絆)の大切さを確認しあうことができる。

(3) 行事のねらい達成のための工夫と精度を更に高めていく
 ① 行事へのplan-do-seeを綿密にし、子ども達の行事満足度を高める。

(4) 常に感謝の心を持つこと。感謝することで、人間関係が良くなる。
 ① 温かい言葉かけをする。
 ② 「ありがとう」の言葉をいつでも言うことができる。
 ③ おもてなしの心を大切にする。
 ④ 友達のしてくれたことの心に気づく。


以上を日々の生活の中で、常に実践することで、子ども達の心が更に育つと捉えます。
このことは、

 お互いに明るい、元気ある態度で行動しよう。
 思いやりのある、温かい言葉かけをしよう。明るい挨拶をしよう。
 出来る限り「ありがとう」を言い合おう。
 元気のよい「ハイ」の返事をしよう。
 笑顔でいつも元気に活動しよう。

に繋がります。

そして、「いつもにこにこげんきよく、 たのしいまいにちみやぞのっこ」を目指して
職員一同心を一つにして、実践してまいります。

以上

学校法人わかば学園 みやぞの幼稚園