みやぞの幼稚園は千葉県流山市宮園にある、子ども達の笑顔が溢れる幼稚園です。

みやぞの幼稚園について

ご挨拶

令和元年みやぞの幼稚園は隣接するみやぞの保育園とともに幼保連携型認定こども園として生まれ変わりました。
幼稚園と保育園の特徴を活かしながら0歳児から5歳児までの子ども達に教育と保育を提供していきます。

みやぞの幼稚園は流山電鉄鰭ヶ崎駅近くにあり、緑豊かな公園に隣接した住宅地にあります。

「いつもにこにこ元気よく楽しい毎日みやぞのっ子」の教育目標を掲げ、子ども達とはお互いの両手と両手を重ね合い朝の挨拶から幼稚園の一日はスタートします。

みやぞの幼稚園では、各自がいっぱい遊び、友だちとともに遊び、先生と遊び、いろいろな経験をする中で、子ども達自身がよく考えて答えにたどり着くプロセスを大切にしています。「経験」から「理解」や「知識」が生まれ、それとともに「考える」という行動を自然となぞる事ができるような環境作りをし、また、沢山子ども達を誉め、認めてあげ、その子に合った方法で能力を引き出し、伸ばしてあげられるように心がけています。

また、保育の中に STEAM 教育を取り入れ、答えを導き出すのではなく、仲間と一緒に考えようとするきっかけ作りや遊びながら学ぶ楽しさを伝えていき、自ら考えて行動できる力をつけられるよう、子どもと職員がともに学び合う保育をしていきます。

お子様の健やかな成長を願い、保護者の皆様とともに子育ての楽しさを味わっていけるよう、職員一同、教育の充実を努めてまいります。

学校法人わかば学園 みやぞの幼稚園
園長 藤澤 純子

みやぞの幼稚園の概要

名称 認定こども園 みやぞの幼稚園
所在地 〒270-0155
千葉県流山市宮園2丁目8−11
電話:04-7159-2954
設置経営 学校法人わかば学園
理事長:竹川 富子 / 園長:藤澤 純子
園医 徳重洋子・佐藤信行
薬剤師 浅野智洋
施設認可 (法人設立日)昭和54年 1月24日
定員 0歳児 15名  1歳児 15名  2歳児 15名  3歳児 35名
4歳児 35名  5歳児 35名
合計 150名

みやぞの幼稚園の案内図